◎地域交流会◎

すっかり梅雨入りしましたね。

夜になると、あちこちからカエルの鳴き声が聞こえてきます。

おとなりさんから、すももと木苺をいただきました。

“あ~もうこんな季節かぁ”って じみじみ時の流れを感じます。

 

今月の初めごろ、地域の方との交流会が行われました。

ここ長崎市布巻町には、たくさんのお年寄りが住んでおり、老人会の活動が盛んにおこなわれているそうで、情報交換や元気に過ごすための集まりがあるそうです。

そんな布巻町老人会のみなさまをご招待し、一緒に元気になるイベントを行いました。

 

カラオケ大好き♡

やっぱり歌はみんなを笑顔にしますね。

 

現代、介護施設等の利用によって高齢者の生活は安全なものへと変化していますが、

ご近所付き合いが当たり前だった時代に比べると、人と人とのつながりが少なくなってきています。

今回の交流会では、自宅でも施設でも高齢者を支える気持ちは同じだということを

再確認することができました。

孤独に過ごす高齢者を少しでも救えるよう

地域全体で高齢者を支える取り組みを今後も行っていきたいと思っています。

 

布巻町老人会のみなさま、ありがとうございました。